串本ダイビングセンター

★串本ダイビングセンターは串本で唯一の初心者ダイバー・ブランクダイバー専門のお店です。

 TEL.0735-67-7577

〒649-3503和歌山県東牟婁郡串本町串本617-27

09月

9/29(金)『バージョンアップして』

おしらせ1:【期間限定】5周年特別割引キャンペーン

10/11(水)12(木)16(月)~24(火)

1ダイブ潜る事に1,000円引きします。

レンタル器材 半額

天気:晴れ 気温:26℃ 水温:26℃ 透明度:12m

毎日車に乗ると、今日何の日って言ってくれます!! 9/29・・・

今日はクリーニングの日やって(^^) そして明日で秋の交通安全週間が終わります!!

でも引き続き、安全に(^^)/ そして今日は、前回来た時からカメラのアクセサリーが充実しまくってるYUさんと潜ってきました!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

1本目はハゼワールドに・・・・!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ミナミハコフグも見たい!!って・・・・

あれ?なんか、みんな小さくないですか?(^^; よく見るとカメラがワイドの設定に・・・!!!!

2本目からは、マクロとワイドの設定を使い分けてもらいました(^^)v

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

フリソデエビもばっちりです!! ペアかと思ったら奥にもちっちゃいのが1匹(^^)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ミカドウミウシの卵は、鮮やかな色でバラを思わせてキレイです!! 潮の動きでユラユラ揺れて、尚キレイに(^^) OLYMPUS DIGITAL CAMERA

最後は、昨日見つけたジョーッフィシュ。

今日も巣穴は壊れず居てくれました!! 大きさは小指より小さいサイズ!!

これは串本でよく見るジョーと違う別種かな!?

明日は3本、潜ってきます!!

★★★おしらせ2★★★

ドライスーツモニター会

2017年11月18日(土)19(日)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

※写真は昨年使用したものですm(__)m

今年もZEROさんのドライスーツを水中で試せます!!

ドライスーツが初めての方でも、事前にレクチャーをするので大丈夫ですよ。

ドライスーツの快適さを、まだ水温が温かいうちに体験・体感して下さい。

ダイビングの幅が、ぐぅ~んと広がること間違いなしです!!

 

水中クリスマス設置

2017年11月29日(水)~12月26日(火)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

11月末からは、ダイビングポイントにクリスマスツリーを設置します!!

昨年よりライトを増量して

華やかに飾りつけをします。

記念撮影はいかがですか?

 

新年会

shinnenkai01

※写真は昨年使用したものです(^^;

2018年1月の第3週土曜日 来年も感謝の気持ちを込めて大阪 難波で新年会を開催します。

まだ日は先ですが・・・皆様ぜひ予定を開けておいてください(*^^*)v

 

9/28(木)『心配してたけど・・・』

おしらせ1:【期間限定】5周年特別割引キャンペーン

10/11(水)12(木)16(月)~24(火)

1ダイブ潜る事に1,000円引きします。

レンタル器材 半額

 

天気:雨のち晴れ 気温:27℃ 水温:26℃ 透明度:20m

今日は南西の風が強い予報で、ダイビングができるか心配でしたが・・・

3本無事に潜ってきました(^^)/

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

今日も青かった~(^^)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

青いと群れむれが絵になります(*^^*)

小魚の、群れでピラミッドの形!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ハゼワールドさらに最強に!!

5m四方に、ハゼがわんさか(^^)V

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

クビアカハゼもめっちゃキレイ!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

旗が枝毛っぽくなってるハタタテハゼ。

近くで見るとラメを入れてるオシャレさん!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ミナミハコフグ大好きysさん。せっかく2匹のハコフグが近づいて瞬間やったのに・・・

邪魔しんぼ が・・・・・(><)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

電池切れで、借り物のカメラだと難しいね(((^^;

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

やっと見つけれました。

ルリホシスズメダイ。

ブルーの点々がかわいすぎます(*^^*)

 

明日もガイドしてきます(^^)/

 

★★★おしらせ2★★★

ドライスーツモニター会

2017年11月18日(土)19(日)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

※写真は昨年使用したものですm(__)m

今年もZEROさんのドライスーツを水中で試せます!!

ドライスーツが初めての方でも、事前にレクチャーをするので大丈夫ですよ。

ドライスーツの快適さを、まだ水温が温かいうちに体験・体感して下さい。

ダイビングの幅が、ぐぅ~んと広がること間違いなしです!!

 

水中クリスマス設置

2017年11月29日(水)~12月26日(火)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

11月末からは、ダイビングポイントにクリスマスツリーを設置します!!

ライトで華やかに飾りつけをして、記念撮影はいかがですか?

 

新年会

shinnenkai01

※写真は昨年使用したものです(^^;

2018年1月の第3週土曜日 来年も感謝の気持ちを込めて大阪 難波で新年会を開催します。

まだ日は先ですが・・・皆様ぜひ予定を開けておいてください(*^^*)v

 

 

9/27(水)『またナイト』

天気:晴れのち雨 気温:26℃ 水温:26℃

今日は、2本船長仕事で行きましたが・・・海は、めっちゃ青く船上で待ってるのが辛かった(^^;

という事で、またまたナイト(ライトトラップ)に行ってきました!!

今日は視界も良く気持ちの良いナイトでした(^^)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

カマスちびは、今日もいっぱいでした!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

クルマエビ系の子供かな?

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

この子は誰だ???

他にも、ハゼ稚魚、レプセトファルス、メガロパ、ゾーマ系も・・・段々と目で確認はできるように・・・

後は、カメラで撮れるかだな(((^^;

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

帰りに見た、なんともカラフルなカニさん!!

 

今までで一番大きなナンヨウツバメウオとか見て帰ってきました(^^)

気が付けばライトとカメラの電池切れ!!!

ライトはバックアップが大事です(^^)

※予備ライトは常に常備しています!

 

明日は、南西の風。。。今日と打って変わって波が出てくる予報。。。。

とりあえず3本の予定でガイドしてきます!!

 

9/26(火)第二部『ナイト始動』

天気も海況もよかったのでゲストさんが帰った後、ナイト行ってきました!!

 

今日は、やたらとカマスの仲間が多かったなぁ!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

最初は群れをなしてたけど・・・時間が経つ毎に1匹ずつに(^^;

今日一番の大きさでした(^^)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

カレイの仲間も久々に見れました!!

水面まで行ったり、水底に戻ったり・・・・忙しない子でした(((^^;

 

ここからは、ピントが合ってないけど、初めて見た魚たち(^^)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

エビかなと思って撮ってたけど・・・・魚に見える?

もしかして、見たかった系なのか。。。。もしそうなら・・・・こんな大きさかっ!!!!!!!!!!!!(^^;

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

この子も初めて!!

浮遊系・・・思ってるより相手は小さいかも(((^^;

 

バッテリー満タン状態から、電池切れまで撮って撮って撮りまくった2時間でした(^^;

顕微鏡モードをもっと使いこなして、ライティングも考えよう(^^)v

 

★★★おしらせ★★★

ドライスーツモニター会

2017年11月18日(土)19(日)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

※写真は昨年使用したものですm(__)m

今年もZEROさんのドライスーツを水中で試せます!!

ドライスーツが初めての方でも、事前にレクチャーをするので大丈夫ですよ。

ドライスーツの快適さを、まだ水温が温かいうちに体験・体感して下さい。

ダイビングの幅が、ぐぅ~んと広がること間違いなしです!!

 

水中クリスマス設置

2017年11月29日(水)~12月26日(火)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

11月末からは、ダイビングポイントにクリスマスツリーを設置します!!

ライトで華やかに飾りつけをして、記念撮影はいかがですか?

 

新年会

shinnenkai01

※写真は昨年使用したものです(^^;

2018年1月の第3週土曜日 来年も感謝の気持ちを込めて大阪 難波で新年会を開催します。

まだ日は先ですが・・・皆様ぜひ予定を開けておいてください(*^^*)v

 

9/26(火)第一部『まったりのんびり!!』

天気:晴れ 気温:27℃ 水温:26℃ 透明度:10~15m

今日は、ガイド見習い時代からのゲストさんと、ベタ凪の海で、まったりのんびり潜ってきました(^^)/

201709261d

今回のリクエスト!!

ドリーでした(*^^*)やっぱり、そうですよね!!

好きなだけ撮りまくってもらいました(^^)/

201709264p

パンダダルマハゼもどんどん撮りやすい位置にいてくれてます!!

20170926h

ハゼエリア絶好調でした!!

ホタテツノハゼ,spも いまくり!!

201709265h

ヒレナガネジリンボウ、ネジリンボウいまくり!!!

201709263n

Nさまお気に入りの1枚(^^)

ネッタイミノカサゴも気持ちよさそうに泳いでました(^^)v

201709262c

最後はウミウシコーナー(^^)v

ヒュプセロドーリス・クラカトアのおちびもチラホラ見れました!!

極小なので、注意してみて下さいね(((^^;

★★★おしらせ★★★

ドライスーツモニター会

2017年11月18日(土)19(日)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

※写真は昨年使用したものですm(__)m

今年もZEROさんのドライスーツを水中で試せます!!

ドライスーツが初めての方でも、事前にレクチャーをするので大丈夫ですよ。

ドライスーツの快適さを、まだ水温が温かいうちに体験・体感して下さい。

ダイビングの幅が、ぐぅ~んと広がること間違いなしです!!

 

水中クリスマス設置

2017年11月29日(水)~12月26日(火)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

11月末からは、ダイビングポイントにクリスマスツリーを設置します!!

ライトで華やかに飾りつけをして、記念撮影はいかがですか?

 

新年会

shinnenkai01

※写真は昨年使用したものです(^^;

2018年1月の第3週土曜日 来年も感謝の気持ちを込めて大阪 難波で新年会を開催します。

まだ日は先ですが・・・皆様ぜひ予定を開けておいてください(*^^*)v

 

9/25(月)『今日もブルー!!』

天気:晴れ 気温:27℃ 水温:26℃ 透明度:15~20m

昨日から水の色がブルーで気持ちの良いコンディション(^^)

今日は朝から近場と外洋の2本潜ってきました(^^)/

まずは近場から

20170925nejineji

ハゼワールド全開!!!

ネジリンボウとヒレナガネジリンボウのペアがかわいかった!!

この周りは他にもホタテツノハゼ、ホタテツノハゼSP、オトメハゼなどなど写真取り放題(*^^*)

20170925odori

岩の奥にはオドリハゼとダンスゴビーシュリンプのペアも見れました!!

今日は、調子よく踊ってました(^^)v

ハゼの手前に見える棒・・・・僕の指示棒ではなく、木の枝です(((^^;

20170925kin

根の上では、卵を守ってるキンチャクガニ。

人気のあるカニさんですが、いつ見ても目つきが悪いなぁ(((^^;

20170925kiheri

外洋エリアではキンチャクダイ好きの僕に

キヘリキンチャクダイの情報を教えてくれました(^^)

20170925ade

キラキラ系のアデウツボ

今日は、この子も調子よく出まくってました(^^)/

20170925vi

最後は、穴の奥に居てなかなか撮りにくいヴァイオレットボクサーシュリンプ。

紫色のエビさんは、かわいいですよね~(*^^*)

この穴の奥にはフトスジイレズミハゼも居てました(^^)v

 

さて明日3本ガイドしてきます(^^)w

★★★おしらせ★★★

ドライスーツモニター会

2017年11月18日(土)19(日)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

※写真は昨年使用したものですm(__)m

今年もZEROさんのドライスーツを水中で試せます!!

ドライスーツが初めての方でも、事前にレクチャーをするので大丈夫ですよ。

ドライスーツの快適さを、まだ水温が温かいうちに体験・体感して下さい。

ダイビングの幅が、ぐぅ~んと広がること間違いなしです!!

 

水中クリスマス設置

2017年11月29日(水)~12月26日(火)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

11月末からは、ダイビングポイントにクリスマスツリーを設置します!!

ライトで華やかに飾りつけをして、記念撮影はいかがですか?

 

新年会

shinnenkai01

※写真は昨年使用したものです(^^;

2018年1月の第3週土曜日 来年も感謝の気持ちを込めて大阪 難波で新年会を開催します。

まだ日は先ですが・・・皆様ぜひ予定を開けておいてください(*^^*)v

 

 

9/23(土)24(日)『アドバンス講習』

今週末は、アドバンス講習デーでした(^^)/

カメラの講習で撮った写真たちです!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

やっぱり練習はクマノミですね!!

首をかしげながら、いっぱい撮ってました(^^;

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

渾身の自信作!!!

コマチコシオリエビの目がくっきり!!

自身満々でした(^^)v

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

根の上に群がる子魚の群れムレ!!

今日は海も青くなってワイドもOK!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

台風後に来てくれました!!

ドリー(ナンヨウハギ)のちびっこ!!

毎年同じ所に出てくれて助かります(*^^*)

サンゴの中に隠れない、すごいかわいい子です!!

 

みんな無事に潜れてよかったです!!

1人ひとり、成長してくれていて嬉しくなります(^^)/

これからも、みんなどんどん上手くなっていきますよ~!!

 

夜は、お誕生日BBQありがとうございましたm(__)m

 

明日は、フリー!!

僕もドリーえお撮ってこよう(^^)v

★★★おしらせ★★★

ドライスーツモニター会

2017年11月18日(土)19(日)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

※写真は昨年使用したものですm(__)m

今年もZEROさんのドライスーツを水中で試せます!!

ドライスーツが初めての方でも、事前にレクチャーをするので大丈夫ですよ。

ドライスーツの快適さを、まだ水温が温かいうちに体験・体感して下さい。

ダイビングの幅が、ぐぅ~んと広がること間違いなしです!!

 

水中クリスマス設置

2017年11月29日(水)~12月26日(火)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

11月末からは、ダイビングポイントにクリスマスツリーを設置します!!

ライトで華やかに飾りつけをして、記念撮影はいかがですか?

 

新年会

shinnenkai01

※写真は昨年使用したものです(^^;

2018年1月の第3週土曜日 来年も感謝の気持ちを込めて大阪 難波で新年会を開催します。

まだ日は先ですが・・・皆様ぜひ予定を開けておいてください(*^^*)v

 

9/22(金)『準備OK?』

天気:晴れ 気温:25℃ 水温:25℃ 透明度:10m

今日は午前中1本だけ潜ってきました!!

まだ透明度が安定してません(^^;

昨日カメラの充電をし忘れたけど・・・・

1本だけなら行けるかな!!と思って潜ったら・・・

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

最初に撮ったアオギハゼで、チーーーーーン(><)

悲しすぎました。

充電はしっかりしておきましょう(((^^;

 

明日からはアドバンスの講習です!!

天気も良いみたいです!

 

★★★おしらせ★★★

ドライスーツモニター会

2017年11月18日(土)19(日)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

※写真は昨年使用したものですm(__)m

今年もZEROさんのドライスーツを水中で試せます!!

ドライスーツが初めての方でも、事前にレクチャーをするので大丈夫ですよ。

ドライスーツの快適さを、まだ水温が温かいうちに体験・体感して下さい。

ダイビングの幅が、ぐぅ~んと広がること間違いなしです!!

 

水中クリスマス設置

2017年11月29日(水)~12月26日(火)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

11月末からは、ダイビングポイントにクリスマスツリーを設置します!!

ライトで華やかに飾りつけをして、記念撮影はいかがですか?

 

新年会

shinnenkai01

※写真は昨年使用したものです(^^;

2018年1月の第3週土曜日 来年も感謝の気持ちを込めて大阪 難波で新年会を開催します。

まだ日は先ですが・・・皆様ぜひ予定を開けておいてください(*^^*)v

 

9/21(木)『少しずつ回復・・・』

天気:はれのちくもり 気温:26℃ 水温:26℃ 透明度:5~10m

今日から10日間、秋の交通安全週間が始まります!!

いつも以上に気をつけて車を運転していきましょう(^^)/

さて今日も2本潜ってきました!!

場所に寄って、視界がよかったり悪かったり・・・です(((^^;

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

串本にしては、そこそこの海ですが・・・

ガラスハゼとお花を煽って撮ってみました(*^^*)

揺れてるタイミングを見て、ヤギが近寄ってきた所でパシャッ!!!!

作品ならゴミの処理ですね((^^;

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

台風前に居たソメワケッヤコの子供ちゃん。

今日は、ハタタテハゼが近くに居たので、一緒に撮りたかったけど・・・なかなか2匹が揃ってくれませんでした(><)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

台風明けはボロボロな魚が目立ちます!!

青色のナガサキスズメダイの子供が、真っ赤なイソバナに居たのでキレイだな!!と思って撮っていたら、体の反対側はすごいキズをおってました(><)

生き物の生命力ってすごいな!!と思いながら写真撮影してました(((^^;

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

くねくね泳ぐヒレグロコショウダイの子供。

写真撮るのは難しいけど、かわいいんです(*^^*)

 

最後は、今日のウミウシ。。。。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ミカドウミウシに乗ってたウミウシカクレエビ!!!!

ウミウシが動き出すと必死にしがみついてた2匹でした((^^;

教えてくれたのは、マリンステージの大ちゃんでした!!ありがとう(^^)/

 

今晩、海も大分と穏やかになってきたんで、久々にナイトに行こうかと思ったら

水中写真家:鍵井さんのパーティーの日でした(((^^;

明日は1本潜って、そのあとは船長かな(^^)

 

★★★おしらせ★★★

ドライスーツモニター会

2017年11月18日(土)19(日)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

※写真は昨年使用したものですm(__)m

今年もZEROさんのドライスーツを水中で試せます!!

ドライスーツが初めての方でも、事前にレクチャーをするので大丈夫ですよ。

ドライスーツの快適さを、まだ水温が温かいうちに体験・体感して下さい。

ダイビングの幅が、ぐぅ~んと広がること間違いなしです!!

 

水中クリスマス設置

2017年11月29日(水)~12月26日(火)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

11月末からは、ダイビングポイントにクリスマスツリーを設置します!!

ライトで華やかに飾りつけをして、記念撮影はいかがですか?

 

新年会

shinnenkai01

※写真は昨年使用したものです(^^;

2018年1月の第3週土曜日 来年も感謝の気持ちを込めて大阪 難波で新年会を開催します。

まだ日は先ですが・・・皆様ぜひ予定を開けておいてください(*^^*)v

9/20(水)『悩み中』

天気:くもり 気温:27℃ 水温:26℃ 透明度:5~10m

場所によって、水の良い所、悪い所・・・くっきりはっきり(^^;

 

GoProにするか?TGシリーズにするか?真剣に悩んでいます(((^^;

今日は、コンデジのお試し(^^)v

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

最初は、やっぱりクマノミですね!!

正面のヒレ開き!!

一番かわいいやつですね(*^^*)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

今日は、やたらと目に付いたトラウツボ。

NKさん、怖い怖いとカメラを近づけて撮ってたみたいです(^^;

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

さらにググッと近寄って撮影したキリンミノカサゴ。

前回まではGoproで撮ってたんで、コンデジでピント合わせに苦労した!!って感想でした(^^)/

次来るときは、カメラ持参ですね!!

どっち持ってくるのか楽しみです(^^)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

今日もウミウシ見ましたよ!!

久々に見たシロタエイロウミウシ。

白のフリフリが人気(*^^*)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

最近すっかり数が減ってる気がするサザナミヤッコ。

おちびも増えてきてほしいな(^^)/

 

最後はほのぼの動画!!

アカホシカクレエビの腕振りかわいい♫

 

★★★おしらせ★★★

ドライスーツモニター会

2017年11月18日(土)19(日)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

※写真は昨年使用したものですm(__)m

今年もZEROさんのドライスーツを水中で試せます!!

ドライスーツが初めての方でも、事前にレクチャーをするので大丈夫ですよ。

ドライスーツの快適さを、まだ水温が温かいうちに体験・体感して下さい。

ダイビングの幅が、ぐぅ~んと広がること間違いなしです!!

 

水中クリスマス設置

2017年11月29日(水)~12月26日(火)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

11月末からは、ダイビングポイントにクリスマスツリーを設置します!!

ライトで華やかに飾りつけをして、記念撮影はいかがですか?

 

新年会

shinnenkai01

※写真は昨年使用したものです(^^;

2018年1月の第3週土曜日 来年も感謝の気持ちを込めて大阪 難波で新年会を開催します。

まだ日は先ですが・・・皆様ぜひ予定を開けておいてください(*^^*)v