串本ダイビングセンター

★串本ダイビングセンターは串本で唯一の初心者ダイバー・ブランクダイバー専門のお店です。

 TEL.0735-67-7577

〒649-3503和歌山県東牟婁郡串本町串本617-27

ブログ
サイト管理人のブログです。

ブログ一覧

11/12(日)『リフレッシュ』

★★★おしらせ★★★

ドライスーツモニター会

2017年11月18日(土)19(日)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

※写真は昨年使用したものですm(__)m

今年もZEROさんのドライスーツを水中で試せます!!

ドライスーツが初めての方でも、事前にレクチャーをするので大丈夫ですよ。

ドライスーツの快適さを、まだ水温が温かいうちに体験・体感して下さい。

ダイビングの幅が、ぐぅ~んと広がること間違いなしです!!

その他に水中ライトのモニターもあります!!

1台4役使えるライトやちょっとしたライトまで!

実際に水中で使えるので使用感など試せますよ(^^)/

どなた様でも参加できます!!

 

水中クリスマス設置

2017年11月29日(水)~12月26日(火)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

11月末からは、ダイビングポイントにクリスマスツリーを設置します!!

ライトで華やかに飾りつけをして、記念撮影はいかがですか?

青色、白色、黄色の色とりどりのありったけのライトを持っていきます!!

毎回設置点灯させるまで、ちょっとだけ待ってくださいね(^^;

 

新年会

shinnenkai01

※写真は昨年使用したものです(^^;

2018年1月の第3週土曜日 来年も感謝の気持ちを込めて大阪 難波で新年会を開催します。

まだ日は先ですが・・・皆様ぜひ予定を開けておいてください(*^^*)v

ダイバー同士温かい食事やお酒を飲みながら、いろんな話をしましょう!!

ゲーム大会で、豪華景品を当ててください!!

※お昼にボーリング大会で別枠の景品がある!ってなれば、参加されます?(^^)

メールやLINE等で意見お聞かせください!!

 

天気:晴れ 気温:17℃ 水温:22℃ 透明度:5~7m

今日は久々に来てくださったNHさまとビーチリフレッシュ&ボートで潜ってきました(^^)/

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

青い空・・・青い海を期待しましたが・・・・(><)

まずは

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

コケギンポに挨拶(^^)

NHさまは、うちに来る前から、このビーチで講習を受けてたんで慣れた所でリフレッシュです(^^)

でもビーチでファンダイビングはした覚えがないらしい(^^;

なんかもったいない(((^^;

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ボートではテングダイがお出迎え!!!

全員こっちに寄って来てくれて、かわいい(*^^*)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

まだ居てますオレンジのウミウサギ。(クチムラサキウミウサギ)

これにハゼとか乗ってくれたら、最高のシチュエーションになりますね!!

NHさまのペースでゆったりのんびりと潜ってもらいました(^^)/

またぜひ遊びに来てくださいね!!

お待ちしています!!

 

明日は潜れるかな(^^)

11/10(金)『調子・・・』

最近カメラの調子が安定しない(><)

ここ数日はドキドキしながらシャッターを押してます(^^;

まずは・・・

★★★おしらせ★★★

ドライスーツモニター会

2017年11月18日(土)19(日)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

※写真は昨年使用したものですm(__)m

今年もZEROさんのドライスーツを水中で試せます!!

ドライスーツが初めての方でも、事前にレクチャーをするので大丈夫ですよ。

ドライスーツの快適さを、まだ水温が温かいうちに体験・体感して下さい。

ダイビングの幅が、ぐぅ~んと広がること間違いなしです!!

その他に水中ライトのモニターもあります!!

1台4役使えるライトやちょっとしたライトまで!

実際に水中で使えるので使用感など試せますよ(^^)/

どなた様でも参加できます!!

 

水中クリスマス設置

2017年11月29日(水)~12月26日(火)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

11月末からは、ダイビングポイントにクリスマスツリーを設置します!!

ライトで華やかに飾りつけをして、記念撮影はいかがですか?

青色、白色、黄色の色とりどりのありったけのライトを持っていきます!!

毎回設置点灯させるまで、ちょっとだけ待ってくださいね(^^;

 

新年会

shinnenkai01

※写真は昨年使用したものです(^^;

2018年1月の第3週土曜日 来年も感謝の気持ちを込めて大阪 難波で新年会を開催します。

まだ日は先ですが・・・皆様ぜひ予定を開けておいてください(*^^*)v

ダイバー同士温かい食事やお酒を飲みながら、いろんな話をしましょう!!

ゲーム大会で、豪華景品を当ててください!!

※お昼にボーリング大会で別枠の景品がある!ってなれば、参加されます?(^^)

メールやLINE等で意見お聞かせください!!

 

今日は、午前中オニヒトデ駆除、午後から1本ボートに行ってきました!!

透明度が、なかなか回復してこないなぁ。。。(><)

期間限定ポイントの『アンドの鼻』が1ヶ月伸びて11/30(木)まで潜れるようになりました(^^)/

20171110f1

フリソデエビ教えてもらいました(^^)

普段見るフリソデはピンク色が多いんですが、この2匹は青色が濃くかっこよかったです!!

マリンステージ谷口くんありがとう(^^)/

20171110f2

そして撮りやすい(外敵からは狙われやすい(><))岩の上で見たのでついつい真上から撮っちゃいますね。

フリソデちゃんの背中には♥マークがあって、やたらとかわいいんです(*^^*)

普段は穴や亀裂の奥に居てるんでなかなか背中からは見れない(><)

こんなチャンスがあればぜひチャレンジしてみてくださいね!!

 

さて明日は西風バリバリの予報。。。

 

11/9(木)『1週間ぶり』

天気:晴れ 気温:20℃ 水温:22℃ 透明度:10m

先週の木曜日から柏島ツアーで帰ってきてから、先日研修に来てくれたミッキーの学校へ挨拶に行ったり、確定申告の記帳の仕方勉強会などでまるまる1週間空いてしまった(^^;

事前に聞いていたネタや新ネタで今日も楽しく3本潜りました(^^)/

今日は、いつも来て下さってるHさまとYさまとで、がっつりダイブ!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

今日一番の目的だったイロカエルアンコウのおちびちゃん。

一生懸命かくれんぼしてました(^^;

カエルちゃんは、このぐらいのサイズがかわいい!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

久々に見れました!!ヒゲニジギンポ。

かわいいカラーやのに・・・目つきが悪い(><)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

タスジウミシダウバウオを紹介したけど・・・グリーンバサラに美味しい所、持って行かれちゃいました(^^)v

かわいそうやけど、グリーンは貴重でした!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

Yさまには外せないミナミハコフグ。

いやぁ~1ダイブの何分をこの子たちに費やしたか。。。でも平日なので、納得行くまで撮ってもらいました!!

ペアの写真は残念でしたね(^^;

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ソフトコーラルとアオサハギは、いつ見てもキレイですね~!!

少しお花に元気がないのが気になりますが・・・((^^;

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ハゼワールドも絶好調でした(^^)/

しかしネジリンもテッポウエビたちも無警戒でガンガン寄れちゃいました(^^)

平日は、まったりのんびり潜れますよぉ!!

いつでもお越し下さい!!

 

さて先週末の柏島ツアーはバタバタでゲストさんたちから写真を貰う時間もないぐらいでした(><)

中1日だけ海が荒れましたが・・・基本的に潜りまくった4日でした!!

201711k1

アケボノハゼ

201711k2

ゴールデンイールモレイ

早く串本でも見たい2種(*^^*)

201711k3

柏島のガイドさんもウミウシ好きでした(^^)v

しかし同じようなウミウシも棲んでる環境が違うなぁ!!

いろんな可能性があると勉強できました!!

写真はジュッテンイロウミウシ

 

さて明日は、オニヒトデ駆除に行ってきます。

お昼からはネタ探し・・・行きたいなぁ(^^)/

★★★おしらせ★★★

ドライスーツモニター会

2017年11月18日(土)19(日)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

※写真は昨年使用したものですm(__)m

今年もZEROさんのドライスーツを水中で試せます!!

ドライスーツが初めての方でも、事前にレクチャーをするので大丈夫ですよ。

ドライスーツの快適さを、まだ水温が温かいうちに体験・体感して下さい。

ダイビングの幅が、ぐぅ~んと広がること間違いなしです!!

 

水中クリスマス設置

2017年11月29日(水)~12月26日(火)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

11月末からは、ダイビングポイントにクリスマスツリーを設置します!!

ライトで華やかに飾りつけをして、記念撮影はいかがですか?

 

新年会

shinnenkai01

※写真は昨年使用したものです(^^;

2018年1月の第3週土曜日 来年も感謝の気持ちを込めて大阪 難波で新年会を開催します。

まだ日は先ですが・・・皆様ぜひ予定を開けておいてください(*^^*)v

 

 

11/1(水)『1が3つ縁起がいい』

天気:晴れ 気温:20℃ 水温:23℃ 透明度:7~8m

どんどん海況が良くなってきています(^^)/

あとは早く透明度が回復してくれるのを願うばかり(((^^;

今日も午前中2本潜ってきました!!

ちびばっかり探していましたが、キビナゴの群れを狙う回遊魚たちのアタックも見ごたえ抜群でした!!!

まずは

20171101iro

シーマンズの小池くんから教えてもらったイロカエルアンコウのちびすけ!!

みんなで大きさどのぐらい?って話になってメジャーで測ったガイドが居ました(^^)

1.3cmだそうです!!

小さくて、もふもふしてかわいいです(*^^*)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

こっちはマリンステージの谷口くんに教えてもらったオレンジ色したウミウサギ・・・クチムラサキウミウサギ。

今年4月にも1回見てますが、何度見てもレア度高いです!!

20171101aka

お花畑に乗るアカイソハゼ!!!

メルヘンチックに撮るのは難しい((((^^;

こういうシチュエーションをゲストさんにも紹介したいなぁ(^^)/

そぉっと寄ってね!!

20171101aosa

ウミウシ探しの副産物続きます!!

海草に隠れてるつもりのアオサハギのちび。

中途半端な隠れ方が、好きです(^^)

さてここからウミウシタイム!!

20171101p

今日もアオウミウシのそばに居たのはマダライロウミウシ。

昨日見た子よりかなり大きいですが、食べてるカイメンはよく似てる!!

このカイメンがすきなんかな!!(^^)v

20171101arari

ピンクが素敵なアラリウミウシ。

女子にうけそうなカラーリング(*^^*)

20171101ichigo1

最後は拡大して見てください((^^;

ど真ん中にイチゴミルクウミウシかなぁ。。。。

小さくて判別が難しい。

指示棒指して大きさ比較をしたかったけど壁で両手がふさがっていたんで、辺りを見渡すとマリンステージの谷口くんがちょうど居たので指示棒で指してってお願いしました(^^;

後で何撮ったん?的な感じで寄ってきたんで水中で画面を見せたら・・・コイツ変態やわ!!!って顔をされました(^^;

いろんな好き!!が、あってもいーですね(^^)/

 

しかし小さすぎるのも触覚とかにピント合わせ・・・・神業ですね!!

我こそは・・・という方リクエストして下さい!!がんばって探します(^^)/

 

さて明日の晩から高知県へ移動するので、お休みします。

 

★★★おしらせ★★★

ドライスーツモニター会

2017年11月18日(土)19(日)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

※写真は昨年使用したものですm(__)m

今年もZEROさんのドライスーツを水中で試せます!!

ドライスーツが初めての方でも、事前にレクチャーをするので大丈夫ですよ。

ドライスーツの快適さを、まだ水温が温かいうちに体験・体感して下さい。

ダイビングの幅が、ぐぅ~んと広がること間違いなしです!!

 

水中クリスマス設置

2017年11月29日(水)~12月26日(火)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

11月末からは、ダイビングポイントにクリスマスツリーを設置します!!

ライトで華やかに飾りつけをして、記念撮影はいかがですか?

 

新年会

shinnenkai01

※写真は昨年使用したものです(^^;

2018年1月の第3週土曜日 来年も感謝の気持ちを込めて大阪 難波で新年会を開催します。

まだ日は先ですが・・・皆様ぜひ予定を開けておいてください(*^^*)v

10/31(火)『ときどき。。。』

天気:晴れ 気温:17℃ 水温:23℃ 透明度:7~8m

台風でクローズでムズムズ。。。

我慢できず2本潜ってきました!!!

ポイントについてもボートの上から見ると、けっこうなグリーン(((^^;

意を決して潜りました!!

水深1mはニゴニゴの冷え冷え(>><<)

でも水深2mぐらいからは、水底が見え安心しました(*^^*)

わくわくして、写真いっぱいです(^^;

今日は、少し深い所から・・・

201710314

去年も同じ所でコールマンウミウシのちびかな?

201710313

そして、離れた所でよく似たやつ発見!!!これもコールマン??

でも少し違う感じかなぁ。。。アンナウミウシやったら嬉しいかも(^^)

20171031sarasa

サラサウミウシのちびも発見!!

まだ落ち着いてないみたいで全力で歩いて行きました((^^;

20171031enji

こっちは、まだ台風引きこもり!!のエンジイロウミウシ。これまた小さいサイズ。

ウミウシを探してるといろんな出会いもあります!!(^^)

20171031sumire

スミレナガハナダイの幼魚

今日は光に敏感でした((^^;

20171031hiro

普段いっぱい見られるヒロウミウシ。今日はホヤっぽい所に乗っていたんでパシャパシャ(^^)

この子は、いつも小さいです((^^;

20171031aosen

こっちも普段いっぱい居てるアオウミウシ!!ですが、今日はセンテンイロウミウシと2ショット!!

初めの頃のウミウシ探しは、このアオウミウシを探してから周りに他のイロ系ウミウシが居ないか探してたなぁ。。。(((^^;

 

20171031michi

久々に見たミノ系・・・ミチヨミノウミウシかな?

冬場に見る時より色少し濃いかなぁ。。。

20171031kuroheri

この子も海草が多い時に見ると思ってたクロヘリアメフラシ。

しかも、今日一番最強に大きい!!(約3cm)

ピンクのカイメンを全力ダッシュ!!!

よく見ると目みたいな点が、かわいい(^^)v

20171031tasuji

ちょいと息抜きでタスジウミシダウバウオ。

この子は、なかなかウミシダに止まってくれず、こっちを向いてくれませんでした(><)

最後は極小3連発!!!

20171031kra

今年はアオウミウシと同じくらいかそれ以上に見られてるヒュプセロドーリス・クラカトア。

今日も大小様々なサイズが見れました(^^)/

20171031mada

またまた怪しいですが、マダライロウミウシのおちびじゃないでしょうか?

20171031mada2

これまた小さい(((^^;

201710311

小さすぎて何ウミウシかわかりません(((^^;

でも触覚らしきものがあるのでウミウシでしょう(^^;

201710312

超がつくほど極小!!

危うく見逃す所でした((((^^;

台風の波やうねりが落ち着いてきてウミウシたちも出てき出しましたね!!

極小ウミウシたちのリクエストがあれば、今が旬ですよ~(*^^*)

水中に散りばめられた宝石探しみたい!!

でも・・・・・・・

写真や目指するときは、心して下さいね!!!

 

もちろん、ノーマルガイドもしてるので安心して下さい!!!

明日も潜る予定です!!

 

★★★おしらせ★★★

ドライスーツモニター会

2017年11月18日(土)19(日)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

※写真は昨年使用したものですm(__)m

今年もZEROさんのドライスーツを水中で試せます!!

ドライスーツが初めての方でも、事前にレクチャーをするので大丈夫ですよ。

ドライスーツの快適さを、まだ水温が温かいうちに体験・体感して下さい。

ダイビングの幅が、ぐぅ~んと広がること間違いなしです!!

 

水中クリスマス設置

2017年11月29日(水)~12月26日(火)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

11月末からは、ダイビングポイントにクリスマスツリーを設置します!!

ライトで華やかに飾りつけをして、記念撮影はいかがですか?

 

新年会

shinnenkai01

※写真は昨年使用したものです(^^;

2018年1月の第3週土曜日 来年も感謝の気持ちを込めて大阪 難波で新年会を開催します。

まだ日は先ですが・・・皆様ぜひ予定を開けておいてください(*^^*)v