BLOG ブログ

和歌山・串本の海10/30(日)31(月)11/1(火)『リフレッシュやウミウシ合宿、ハゼ巡りなどなどてんこ盛りでした』

和歌山・串本の海10/30(日)31(月)11/1(火)『リフレッシュやウミウシ合宿、ハゼ巡りなどなどてんこ盛りでした』

台風の進路が変わってくれてよかった週末明けでした(^^)v
ウミウシ合宿やハゼワールド堪能など楽しんでもらいました!

10/30(日)

日中は、ボートリフレッシュとウェットスーツは今回が最後!と
いろんな思いで潜られてました(^^)v

青い海

来週myドライスーツが到着するKさまと奄美帰りのYさま、久々のボートダイビングに挑戦するOさまと潜ってきました(^^)v
青い海は、やっぱり気持ち良いですね〜(^^)v

テングダイ

初心者さんには、大きくてゆっくり泳いでくれるので、わかりやすい魚です(^^)v
日によって、数は変わりますが(((^^;

ヤシャハゼ&コトブキテッポウエビ

Yさまだけ朝イチで、ヤシャハゼだけ狙いで!
他のお店の団体さまが来られるまで、がっつり独り占め(^^)v
ただ、もう一歩前に進めば、引っ込みそうだったんで止めちゃいました(^^;

粘った分、正面顔とエビちゃんのツーショット!!
かわいく撮れました(^^)v

レンテンヤッコyg

久々に見ました(^^)v
ちょこまか動いてすぐに隠れちゃいますが、かわいすぎます!
レンテンヤッコにハマってるYさまも興奮ぎみでした(^^)/

10/30(日)『ウミウシナイト』

日中も潜ったYさまとウミウシナイトから参加のSさまと、じっくり潜ってきました(^^)v

ミスガイ

人気のある貝ですね〜(^^)v
やっぱりこの眼点が、たまらなくかわいい〜ですね!

オブラートウミウシ

初めて見た人は、これがウミウシなのか?どっちが前なのか?難しいです(((^^;
ウミウシナイトでは比較的に見られやすいウミウシなので、よく覚えておいてください(^^)/

セトイロウミウシ

意外とイロウミウシ系もチラホラ居てます(^^)v
日中はカイメンでよく見かけますが、ナイトでは転石で見られる事が多いですね!

カイメンウミウシ

見た目は地味なんだけど・・・
なんか、このふさふさとかが可愛らしいんです。
自分だけですか?(^^;

10/31(月)『ウミウシダイブ』

昨日のウミウシナイトから引き続きYさまとOさま、そして今日から参戦のSさまとウミウシダイビングしてきました(^^)/
串本のかわいいウミウシたちを、いっぱい紹介させてもらいました!

ツクモミノウミウシ

ピンク!紫色がとてもキレイなウミウシ(^^)v
大きさは・・・まぁまぁ小さめです(((^^;

キカモヨウウミウシ

この子は、下の方には居てくれましたが・・・大変な所にいて、みんな撮るのに苦労しましたね(((^^;

ミドリリュウグウウミウシ

なぜか皆さん、この子をすごい時間をかけてました(^^)v
リュウグウ系の仲間は、驚いても触覚や二次鰓が引っ込まないので、結構攻めれます(^^)v

イチゴミルクウミウシ再登場

もうかれこれ10日ほど前に見失ってしまってたけど、一応見に行きましょう!って寄ったら同じカイメンに居てくれてましたが・・・・過去一最強のお尻だけ(((^^;
これには、みんなも爆笑でした!
それでも初イチゴミルクのお尻を念入りに撮りましてたね(^^v

この他にもジュズダマミノやイロ系、ミノ系など時間の許す限り見て頂きました(^^)v
Sさま、次回も楽しみましょう(^^)v

11/1(火)『ウミウシ合宿3日目』

Sさまはウミウシ合宿最終日。Yさまも一緒にウミウシの勉強ですね(^^)v

ハクセンミノウミウシsp3

ミノ系ウミウシたちのエサも徐々に増え初めてきました(^^)v
今季もいっぱい紹介させてもらえそうです!

キイロワミノウミウシ

ここ数日よく見かけます(^^)v
白っぽいウミウシは、光の当て方が難しいですね(((^^;

ニシキウミウシ

小さい時は、みんなに撮ってもらえるんやけど、大きくなるとエビが乗ってないと撮ってもらえない結構、かわいそうなウミウシ(TT)
カラーバリエーションも豊富なんで、いろいろ撮ってみてください(^^)/

タテジマキンチャクダイyg

いー感じの大きさでした(^^)v
写真を撮ってたら、アザハタが オレもオレもと言わんばかりに近寄ってきます(^^;
エサを取られるか心配なんでしょうね(((^^;

アカシマシラヒゲエビ

アザハタが居てる所によく生息してるエビちゃん(^^)v
白いラインが、惹きつけられますね!

さてYさま、Oさま3日間ありがとうございましたm(__)m
合宿中は、いろんな事が起きます(^^;
次回の合宿に生かしていきましょう(^^)/

また、よろしくお願いします。
[addtoany]