BLOG ブログ

和歌山・串本の海11/2(水)『カメラの設定・ライト』

天気:晴れ 気温:23℃ 水温:23.5℃ 透視度:15m

昨日は1日雨が降ってたのに、今朝 港を見ると底が見えててキレイでした(^^)/
水がキレイと嬉しくなりますね!

今日は連休にウミウシのリクエストが入ってるので、午前中チェックダイブしてきました!

一昨日、イチゴミルクウミウシが約10日ぶりに確認できたんですが、エサがもうカスカスだったので一番にチェックにいってきました!
さらに隠れてるのか、そのままお尻だけなのか????

カスカスのカイメンからは姿も形もありませんでした(><)
やっぱりかぁ。。。
その後、周りを捜索!!!

イチゴミルクウミウシ1

初めて元居た場所から消えちゃったウミウシを探せました!
めちゃくちゃ感激しました(^^)v
そして、一昨日のウミウシダイビングで1つ話が出たのが、ライトやカメラの設定です(^^;
自分の設定は師匠の教えで撮ってます。
※フォトショップでの色味の変更はしていません。

イチゴミルクウミウシ2

カメラはTG-6 ホワイトバランス(WB)は水中オート固定にしてみてライトだけ変えてみました!
Tusaのライト

イチゴミルクウミウシ3

RGBllueのライト

イチゴミルクウミウシ4

INONのライト

ライトやWBで、色が全然変わりますね(^^;
自分が見てる色と同じ色で取れるよう設定にもこだわってみましょう(^^)v

セリスイロウミウシ

極小ちゃん見っけ(^^)/
もう陸上では細かい字や、遠くを見るのも苦労してきていますが・・・(((^^;
ウミウシだけは、区別できるみたいです(^^)v

セリスイロウミウシ

大好きな人差し指比較(^^)/
小さくてもエサが、わかればどんな大きさのウミウシでもほぼ見えてきますよ!

さて明日は、初心者さんとリフレッシュダイブしてきます(^^)/
串本の海を楽しんでもらいましょう(^^)/

[addtoany]