BLOG ブログ

和歌山・串本の海2/18(土)『こんなに良い天気なのに・・・』

天気:晴れ 気温:17℃ 水温:16℃ 透視度:20m

快晴・ベタ凪・海が青い・・・三拍子揃ってサイコーのダイビング日和(^^)v
今日は船長をお願いされていましたが船上休憩をするという事だったので1本 合間に潜らせていただきました(^^)v
やっぱり船長仕事より潜るのが好きだなぁ(*^^*)

花粉対策も万全にして!!

ヒブサミノウミウシ

このポイントでは、やたらと目につきました(^^;
いつもは影になった所で見かけてましたが今日は、みんな出歩いてました。
ポイントが変われば居てる場所も変わるから不思議ですね!

コミドリリュウグウウミウシ

ポイントで色が違うウミウシも居てます(^^)v
普通は食べてるエサが違うと別種!という事が多いみたいなんですが
この子は黒っぽいコケムシを食べて、こんな色に。

コミドリリュウグウウミウシ

成長したら若干色は薄くなります。

コミドリリュウグウウミウシ


串本でよく見られる色は、この黄緑色バージョン(^^)v
DNA検査では、全く同じ配列で同種ってなったみたいです。

マダライロウミウシ

このぐらいの大きさなら許せちゃう普通種ちゃん(^^;
大きくなると結構みんなから無視されてるような(((^^;

ミカドウミウシ

普段ならスルーしちゃう超ビッグなウミウシ(^^;
今日のは特にデカい!!
そして丸々してるし、色も少し違ってかわいいと思ってしまった(^^)
マリンステージの谷口くんに教えてもらいました!
ありがとうございます!

さて明日から風が強く吹くみたいです。
丁度ゲストさんが居なくて良かったのか(((^^;
風が落ち着いたら、どっかで潜ってきます(^^)v

.

[addtoany]