BLOG ブログ

和歌山・串本の海1/17(月)『オニヒトデ駆除の後でムフフ』

天気:晴れ 気温:12℃ 水温:18℃ 透視度:15m

少し波がありましたが、午前中はオニヒトデ駆除に行ってきました!
予定していた場所に行けなくて急遽ポイントを変更。
下見ができていない所だったんで、駆除としての数は・・・。
でもサンゴの種類が豊富なのと白い砂紋が綺麗なポイントでした(^^)/

駆除が終わって、昨日潜れなかったんでウミウシビーチチェック!
やっぱりここは、週替わり・日替わりでウミウシたちが入れ替わっていく回転率の早いポイント(((^^;
串本にこんな所があったなんて・・・ウミウシ探して4年目。気付くのに時間がかかってしまいました。
これからは、きっちりチェックしていきます(^^)v

タマガワミノウミウシ

先日までは、ツノトゲホリミノがわんさかでしたが、タマガワちゃんに入れ替わってました(^^;
それにしてもボートじゃなくても手軽に見れるなんて・・・うれしい(^^)

ハクセンミノウミウシモドキ

かわいいウミウシなのに・・・
名前にモドキとかニセとか付けるのやめたってぇ(><)

ハクセンミノウミウシ

ちなみに本家!!

ハクセンミノウミウシ属の一種7

こちらは、名前すらもらえてない(((^^;
早く研究が進んで、かわいい名前をもらえるといーね(^^)/
みんな、かわいいー♪

チゴミノウミウシ

最近、この子のミノのカラーバリエーションを多く見られるようになってきた!
食べるエサの色でミノの色が変わるタイプのウミウシ!
これまで、白、ピンク、黄色、オレンジ そしてモスグリーン。
どこかのブログでカラバリやろうかな(^^)v

シロオキウミウシ

やっとシロガヤに着いてるウミウシを発見!!
これがエサなのか?
ただ休憩しているのか?

昨日潜れなかった分、たっぷり潜ってきました(^^)v
明日は、また爆風が吹きそう(><)

[addtoany]