BLOG ブログ

新型コロナウイルス対策

感染症対策に関する串本ダイビングセンターの取り組み

当店では、皆様に安全にダイビングをお楽しみいただくため、感染症対策としてさまざまな取り組みを実施中です。

お客様ならびにスタッフの健康と安全・感染拡大防止に向け、新型コロナウイルス関係の情報収集に細心の注意を払い、対策に取り組んでまいります。
なにとぞご理解・ご協力のほど、よろしくお願い申し上げます。

当店のスタッフに関して

●当店スタッフの健康管理を徹底しております。

●安心してご利用いただけるよう、スタッフは業務中、マスクを着けてお客様の対応をする場合がございます。

●スタッフは、出勤時に自身の体調の自己申告および検温をしております。

●スタッフは、手洗いをしたのちに消毒液を使用して衛生管理を徹底しております。

●マスク着用により「顔が見えにくい」「聞き取りにくい」と感じられる場合がございます。なにとぞご理解いただきますようお願い申し上げます。

当店の施設・車両およびレンタル器材に関して

●店の内外に除菌用のシートおよび消毒液を常備しておりますが、消毒液にも限りがございます。
現在、特にアルコール消毒液の入手が困難なため、できる限り各自での準備・持参をお願いいたします。

●洗面所に手拭き用ペーパーを設置しておりますが、ハンカチなどのご持参にもご協力ください。

●店内のテーブルや椅子に関しては、1日に数回ほど消毒液で除菌しております。

●受付・ブリーフィング・ログ付けなどは、天候などに左右されますが当面の間屋外で行います。店内で行う場合は窓を開けて換気に配慮いたします。

●レンタル用器材などについては、洗浄と除菌をしております。また、準備する際にもスタッフの手洗いを徹底しております。

●移動で使用する車両は、使用後に清掃・除菌をしております。また、頻繁に換気をしております。

●駅への送迎をご希望のお客様については、移動中の車窓は換気のため開けておりますので、ご理解いただけますと幸いです。

当店が提供するサービスおよびお客様へのお願いに関して

《お客様の健康管理及び感染リスクを最大限抑え、安全にダイビングをお楽しみいただくためにご理解とご協力のお願い》

●密集を避けるため、1日に受け入れる人数を限定しております。また、同様に乗船人数も限定しております。

●当面、店内での飲食はお控えください。なお、お茶・お湯・電子レンジなどの提供は一時的に中止といたします。

●無料タオルの貸し出しをしていますが、心配な方はご自身でタオルをお持ちください。

●ご来店の際はマスク着用のご協力をお願いいたします。また、船上やダイビング中以外もマスクの着用をお願いいたします。

●休憩中などは「密」にならないよう、間隔をあけてご利用ください。

●体調が悪い状態での参加はご遠慮ください。

●来店当日に体調がすぐれないお客様は、遠慮なくスタッフまでお申し出ください。

●お問い合わせやお申し込みの際に、「過去2ヶ月以内に海外渡航歴があるか」「感染の恐れがある場所に出入りしたか」などをお聞きすることがございます。

●参加日は当日の体調についてお聞きいたします。

●ダイビング前またダイビング中に体調が悪くなったり、気分が悪くなった場合には、ご遠慮なくスタッフまでお申し出ください。

●咳やくしゃみをされる際には、咳エチケットをお守りください。また、可能な限りマスクの常時着用にご協力ください。

●当店まではできる限り自家用車でお越しください。また、公共の交通機関をご利用の場合は予防にお気をつけください。

●早朝・夕刻、海から出た際などには、寒暖差がございますのでご注意ください。
さまざまな手続きや説明は、基本的に屋外で行います。そのため、上着などのご用意をおすすめいたします。

ダイビング実施前後・実施中などの注意点について

●ダイビング中以外、船上ではマスク着用をお願いいたします。また、外したマスクを入れる袋(Ziplocなど)をご持参ください。

●器材のセッティング時など、器材に触れる前には手洗いをお願いいたします。また、他者の器材には触れないでください。

●シリンダー開口部・レギュレーターのファーストステージの開口部・ダストキャップ接合部などには触れないようにしてください。

●可能な限りご自身で器材などをご準備ください。器材の準備や装着、ボート乗船時などに手助けが必要な場合は、スタッフに申し出てください。その際、スタッフは手袋を使用してお手伝いいたします。
また、ライセンスを保持している方はできる範囲でご自身で準備などを行ってください。

●唾をかけてマスクの曇り止めを行うことは禁止いたします。市販の曇り止め、または当店がご用意しているものをご利用ください。

●休憩時のボート上やビーチでは、マスクなどを各個人のメッシュバックに入れるようにしてください。

●ボート上では「密」にならないよう、間隔をあけてご乗船ください。

●器材を洗浄する際、桶を使用することは禁止します。直接、水道で洗浄するようにしてください。また、器材を乾燥させる際はご自身の器材をまとめ、他者との間隔をあけて干してください。

ご来店やお申し込みをお控えいただくケースに関して

次のいずれかに当てはまる場合、ご来店やお申し込みをお控えください。

●風邪の症状(くしゃみや咳)がある方

●37.0 度以上の熱がある方

●味覚・嗅覚障害を感じている方

●強いだるさ(倦怠感)や息苦しさがある方

●咳・痰がある方、または胸部に不快感のある方

●過去14日以内に、政府から入国制限や入国後の観察期間を必要と発表されている国・地域などに渡航された方

●上記に当てはまる渡航者との濃厚接触がある方

●過去14日以内に、新型コロナウイルス感染者のクラスターが発生したとされる場所を訪れた方

●同居家族や身近な知人に感染が疑われる方がいる方

●その他新型コロナウイルスに感染した可能性がある方、類似の症状がある方

●1週間ほど前までインフルエンザやノロ ウイルスなどに感染していた方
[addtoany]