BLOG ブログ

和歌山・串本の海11/22(火)『オニヒトデ駆除』

天気:晴れ 気温:21℃ 水温:22℃ 透視度:10〜15m

今日も日差しが強い串本です(^^)/
洗濯物もよく乾きそう!

今日は久々にボートダイビング!!
なんですが、オニヒトデ駆除の参加でした(^^;

オニヒトデたちの食べた跡を探しながら、見つけていきます(^^)
岩の上のサンゴたちを食べていった先は、ソフトコーラルを食してました。

なんと立派な棘!!!!!!
これに刺さるとショックなどで死に至る事も(><)
ドライスーツも簡単に貫通するので、気をつけて駆除していきます。

恐る恐るビビりながら手の大きさと比較!
※良い子は真似しないで下さい!
脚の方が丸くなって少し小さく見えますが30cmっぐらいの大きさでした。

最後にこんなトンネルも発見!

小魚がいっぱい!
ハタ系やミノカサゴの仲間もいっぱい(^^)/
そして通り抜けしやすい、長さも丁度よいトンネル!
こんなのがダイビングポイントにあったら、ゲストさんたちも喜ぶのになぁ!
と思いながら、往復してきました(^^)v

さてさて明日は、久々にウミウシダイビング(^^)/
こっちも久々すぎて、ワクワクドキドキですが、一生懸命ガイドしてきます!

[addtoany]