BLOG ブログ

和歌山・串本の海11/3(金)4(土)5(日)『11月なのに・・・』

11月に入ったのに、半袖で過ごせる暑さ(^^;
もう異常気象という言葉も聞き慣れて意識も薄れていってるような(><)
文化の日の連休は、常連ゲストさまと、しっとり潜ってきました(^^)/

ウミウシ80% それ以外の生き物20%みたいな感じで潜ってきました(^^)/

アカスジツガルウミウシ

モリモリ食べて大きくなれよ(^^)/

ヘリシロイロウミウシ

背中に色が出てきたら、違うウミウシになるかも(((^^;
極小サイズだと判断が難しいです。
それでもチビサイズにはロマンがいっぱい(^^)v
大きくなるまで追っかけできたら一番ベストなんですが。。。。

イチゴミルクウミウシ

今回は頭がすっぽり埋まってました((^^;
なんかいつものイチゴミルクで、ホッとします(^^;
次は、全身見れますように!!

マルスズメダイ

スズメダイも見たい!とリクエストで、スズメダイ巡りもしました(^^)v

モンスズメダイ

映りたがりのユカタハタ((^^;

カグヅチヨコシマクロダイ

英名レッドフィンエンペラーもじっくり撮れましたね(^^)v

ニシキヤッコ

なかなか前の方に出てこなくなってきたけど、ちゃん撮っててくれました(^^)/

サビウツボ&ワカウツボ

ウツボたちってこんな状況をよく見るけど・・・
これは、やっぱりお友達!?(^^;

ボンボリイロウミウシ

遠くからでも、わかる触角のギザギザ(難しい言葉で言えば褶葉)
この子は、特にギザギザがわかりやすい(^^)v
さぁ、これからウミウシ祭りです!!
今、お気に入りの岩がヤバイ事になってきて、嬉しい悲鳴です(^^)v
ウミウシが見えすぎて、ダイブ時間内に紹介できないぐらい溢れてます(((^^;

ゾウゲイロウミウシ

久々に小さめに出会えました(^^)v

セリスイロウミウシ

この子たちは順調に見られています(^^)v
この子は背中の色が出始めた極小ちゃん。
映えは無理ですね(^^;

セリスイロウミウシ

大きくなれば、美しいお姿に(^^)v

トウモンウミコチョウ

おチビもいれば

トウモンウミコチョウ

デカいのまで(^^)v
子供と大人が見れる今の時期ってステキです!

ハクセンミノウミウシモドキ

小さい上にモジャモジャの中を移動するのでピント合わせが難しいです((^^;

キカモヨウウミウシ

極小ウミウシについてきて下さいね(^^)v

ボブサンウミウシ

1mmボブサン

ボブサンウミウシ

2mmボブサン
ここで、横の紫の模様が出てくるんですね(^^)v
ここまで大きくなるのに4週間。
結構時間がかかりました。
それでも、追っかけできて良かったです!
因みに2枚の写真の子は、それぞれ別個体(^^)v

マーフィドーリス・プンクティキュラータ

こんな所にいてるんや?と驚き!!
光を上手く回せなかったのが残念(><)

フジイロウミウシ

フジイロウミウシ?かな(^^;
この子ももう少し大きくならないとですね。
でも、ボブサンたちみたいに追っかけできれば、また1つデータが増えて行きます(^^)v
楽しみですね〜!

1つの根(岩)で40種オーバー(^^)v
ウミウシダイブあるある・・・1日に同じポイントを攻めまくる!
時間がもっと欲しい(^^)/
あっ!あと人手も(^^;

一緒にウミウシを探してくれる方、見たい方。。。ぜひぜひ、ご連絡下さい(^^)/

…にしても、いきなりトップギアでウミウシシーズン突入です(^^)v

[addtoany]