BLOG ブログ

和歌山・串本の海4/16(金)『ウミウシダイブの前日は』

天気:くもり一時雨 気温:17℃ 水温:16~17℃ 透視度:10m

今日は、がっつり3本チェックダイブしてきました(^^)/
潜る度に新しい発見があります!

ツノワミノウミウシ

初めて見た純白のウミウシ!
一瞬、ウミウシに見えずに危うくスルーしちゃう所でした(^^;
心眼大事です(((^^;
初めまして!は、本当に嬉しいです!

コトヒメウミウシSP
コトヒメウミウシSP

やっと色の着いたコトヒメ系が、出てきてくれました!
毎年、こんなんやったかな?もっと見れるようにも思えたけど・・・(((^^;
何はともあれですね(^^)v

ハクセンミノウミウシの一種
ハクセンミノウミウシの一種

久々にハクセンミノウミシ!かなと思ったのですが・・・
顔に朱色の斑紋が見当たらない(><)
名前も一種とまで。残念。
しかし、お花畑に居てくれるのは、かわいいんだけど・・・ピント合わせが超難しい(((^^;

アオモンツガルウミウシ
アオモンツガルウミウシ

ウミウシが2匹居てるのわかりますか???
そして、白色のフサフサは、この子の卵です(^^)v
体が大きい分、卵の量も半端ねぇ(((^^;

ウデフリツノザヤウミウシ

串本で見られるウミウシTOP5に入るであろうピカチュウことウデフリツノザヤウミウシ!
そこらじゅうで歩き回って、誰でも見つけれる状態(^^;
全くのレア感ナシです!
それでも、やっぱり生態行動の1つ交接中!は、そうそう見れるもんではないので、ラッキーですよね(^^)v
普段は、どこに隠してるのか?というぐらい・・・ぶわぁーーーって出てます(^^;

ウデフリツノザヤウミウシ
ウデフリツノザヤウミウシ

大きい子も居れば、小さい子も居てます!
あまり大小が、混在するウミウシは少ないので、こうやって見るとレア感が出るのかなぁ?(^^)

明日のゲスト様用にチェックダイブをしてきましたが、今日は普通種を除く45種類のウミウシが見られました!
本番もこれ以上見てもらえたら、嬉しいですね(^^)

明日は雨。。。
暗くなるので、ウミウシダイビングには、持ってこい!!という事で、がんばっていろんなウミウシ見つけていこうと思います(^^)/

おまけ

ハチジョウタツ
ハチジョウタツ

ウミウシ探しは、いろんなマクロ生物とも会えるんです(^^)/




[addtoany]