BLOG ブログ

和歌山・串本の海8/3(火)『気になる事が・・・』

天気:晴れ 気温:30℃ 水温:26℃ 透視度:15m

毎日コロナの感染者の数が気になってますが・・・
南の海上に、怪しい雲の塊たちが(><)
お盆ウィークは、穏やかな海であってほしい。。。。

そう願ってお祈りするしかありません。

さて今日はシュノーケリングのゲストさまたちが日にち変更になったので、急遽 船長のお手伝いをしてきました(^^)/
でもその前に、生き物チェックはGo!

カゴメウミウシ?&アオモンツガルウミウシ(極小)

先日見つけたツガルウミウシたちは、エサを食べ切りまたどこかに移動してしまったみたい(^^;
でもまた別の場所で同形のウミウシたちを発見(^^)
大きい方は、ほぼほぼモウサンウミウシに見えてしまうけど・・・しっぽの部分が色濃く黄色になっててカゴメウミウシのようにも見えます(((^^;
小さい方は、今年、串本で一番多く見られるアオモンツガルウミウシ!!
いやぁ〜、しかしエサの食い散らかし方が半ハンパない(((^^;
これは、あとどのぐらい持つかなぁ。。。

ハチジョウタツ

じっくり壁を見ていると、小さなタツノオトシゴなんかにも出会えたりします(^^)v
しかし、実際にカメラを向けると、プイっ!って背中を向けられてしまいます。
忍耐強くこっち向いた瞬間を狙って下さいね!

あと、港の中も幼魚たちが増えてきてます!
ハタタテダイやナンヨウツバメウオなんかも出てきてますよー(^^)/

さて明日は、ファンダイビング、リフレッシュ、体験ダイビングと盛りだくさん!
がんばって案内してきたいと思います!(^^)v

[addtoany]