BLOG ブログ

和歌山・串本の海11/25(土)26(日)27(月)『リベンジ』

今回の週末は先週末潜る予定でしたが、西風爆風で1週間スライドしてもらったお2人とウミウシダイビングしてきました(^^)v
いつも来てくださるKさまと2回目のSJさま。
ボートポイントでは時間が足りないぐらいのウミウシの多さ(^^)v
そして2夜連続のウミウシナイト(^^)v
テンション上げ上げになってしまいました!

カンランウミウシ属の一種

初日のナイトは少し不発的な感じでしたが、2日目は
今回ぶっちぎりでテンションが上がったカンランウミウシ属の一種。
途中からは、この子の撮影に時間を費やしました(((^^;
うっすら眼点も見えて良かったです!

クロフサツノミノウミウシ

おかしいなぁ。。。
ここは、この子のエサがある所なんで昨夜もチェックしたんですが(^^;
ウミウシは、ほんと一期一会ですね!
この子は今まで見たサイズで一番小さかった。

テヌウニシキウミウシ

こちらもこのサイズは初めて(^^)v
10mmぐらい。
このぐらいが一番かわいいですね!

シンデレラウミウシ

今日は貝の裏側に隠れてました。
見つけるのに10分もかかってしまった(><)
でもこの子を見つける間もいっぱいウミウシが居てくれてよかった!

ソヨカゼイロウミウシ

個体数が少なめで貴重なウミウシ(^^)v
めちゃくちゃ時間をかけて写真を撮ってくれてました。
おかげで、シンデレラも探せてついでに、いろんな子も見られました!

ヒオドシユビウミウシ

一生懸命エサを食べてました(^^)v
この子は前回見た時からあまり大きくなってないから、いっぱい食べて大きくなってね!
でもこのぐらいで、止まってほしい気持ちも(((^^;

ボブサンウミウシ5号

今季は調子が良いです!
ボブのちびっ子を5個体も見れるなんて(^^)v
今季もうじゃうじゃ見れそうですね。

アオサメハダウミウシ

単色で地味っぽいけど・・・もふもふ感が好きです(^^)v
エサを食べる時は、ぺちゃんこになる事が多いけど、今回は膨らんでますね〜。
まだ食事はしてないのかな?

トウモンリュウグウウミウシ

リュウグウの仲間も増えてきました(^^)/
今のダントツはコミドリリュウグウですが(((^^;

トウモンウミコチョウ

トウモン繋がりで(^^)v
ゲストさんもこの子が見たい!と言った次のダイブでお見せできでよかった!
今季はこの子も多い(^^)/
ハートやミッキーの模様を真剣に探してました(^^)

ヒブサミノウミウシ

おちびちゃん発見!
奥まってた所にいたので、写真は撮りづらかったですね(((^^;

他にもたくさんのウミウシを見れました(^^)/
1週間ずらしてもらえて海況も良くウミウシもいっぱい見られて本当に良かったです!
Kさま、SJさま、ありがとうございましたm(__)m
また来月も楽しみましょう(^^)/

さて明日からもウミウシダイビングですが、西風強い予報なのでビーチでまったりかな(^^)v

[addtoany]