BLOG ブログ

和歌山・串本の海12/14(木)『久々のチェックダイブ』

天気:晴れ 気温;18℃ 水温:19℃ 透視度:15〜20m

午前中は、オニヒトデ駆除に参加!
でも今は、オニヒトデよりサンゴを食べる巻貝駆除に移行していってます。
この駆除を始めた20年前はオニヒトデより巻貝の方が、物凄い数で、今とは比べ物にならない量ですが、先生曰く確実に増えてきていると。。。
サンゴの隙間を見ながら、ピンセットで採取(((^^;

サンゴが白くなっている箇所を探して、隙間を除きます!

この子達が悪さをします(><)

今日のポイントは、サンゴの種類が多くて見回りながらも楽しめました(^^)/

定番のテーブルサンゴから

お花みたいなサンゴ

くねくねサンゴ

カラフルなサンゴまで(^^)v

サンゴの中を覗き込むので

フシウデサンゴモエビ

甲殻類も多く見られます(^^)v


見上げれば・・・

ツノダシ群れ

今年は、この子達が多いなぁ(^^)/

ツノダシ群れ

着いていくと、どんどん増えていく(^^)v
ワイドレンズが必要でした(((^^;

駆除活動の後は、チェックダイブもしてきました!


フジムスメウミウシ

埋もれてたけど、目が合いました(^^)v

シロウサギウミウシ

大きい紅白ウサギたちが見えなくなって、ちびうさが見られました(^^)v

ちびうさ

エサまで後少し(^^)/
ここで大きくなってね!

アラリウミウシ

こちらもお初のちびっ子(^^)v
二次鰓を白く囲んでるんでアラリのちびかな?

インディアンミノウミウシ

水中だとアオセンミノとよく見間違えます(^^;
違和感は、感じてるんですが(((^^;
この子が出てくると、ミノウミウシの季節来たー!って感じがする(^^)/

サキシマミノウミウシ

久々に見ると新鮮(^^)
串本の多くは体に点々模様があるケラマミノが多いとわかったんで、体が真っ白なサキシマミノ貴重です(^^)v

やっぱり、壁と睨めっこ好きです(^^)v
これから段々と海が荒れる予報(><)
週末に荒れるパターンやめてほしい。

[addtoany]