BLOG ブログ

和歌山・串本の海12/2(土)『弾丸ツアー』

天気:晴れ 気温:12℃ 水温:17〜19℃ 透視度:5〜10m

真夜中の緊急津波アラームや町内放送やらで、なかなか大変でした(^^;
今回は地震の影響での津波という事で、車を高台に避難させ、ボートを気持ち奥側にひっぱり、お店の前の階段の所に板でバリケードもセットし、テレビのニュースを見つつ現在に至ります。
めちゃくちゃ眠たい。
今日は元々ゲストさんが居なかったのが、良かったのかな(^^;
串本の組合では警報・注意報が出ているとダイビングは中止なので、やっぱり良かったのかな(^^)/
とりあえず、お店・串本では被害は出てないです。(と思います)

さて12/2(土)は、バリ・トランバン帰りのウミウシ大好きT.Iさまが珍しく1日だけの弾丸ツアーに来てくださいました(^^)v
いつもは3〜4日の合宿型なんですが(((^^;
カンランウミウシ属の一種のおかげかな?

T.Iさまは兎に角ビーチでウミウシ探しが大好き(^^)v
がっつりじっくり探して、写真も撮ってenjoyしてきました(^^)/
定番のウミウシビーチ&冒険して新しくスーパービーチになりつつあるビーチと潜り倒してきました(^^)

ヤエネウミコチョウ

T.Iさま・・・さすがトランバン帰り!!
今回もいっぱい見つけて下さいました(^^)/
この子は7月にもこのビーチで見られました。
年中居てるのかな?

イシガキウミウシ

ブサイクっぽいのに、メルヘンチックに撮影(^^)v
かわいいです!

ガーネットツバメガイ

この子も久々に見ましたね〜(^^)/
T.Iさまの3連発でした!
助かります。m(__)m

トウリンミノウミウシ

いつもは春前に見れると思っていたけど・・・
ちびっ子は今頃に見れるんだ(^^)v
まだ色合いが初々しくてかわいいです!

トウリンミノウミウシ

と、思ったら大人サイズも居てる〜〜〜〜〜(^^;
こっちは、かっこいいですよね〜(^^)v
そしてそして、周りを見渡せばトウリンミノ多し(((^^;
あれ?今がベストシーズンですか???
新しいポイントも見回り強化しないとですね(^^)v

カンムリハラックサウミウシ

この子もいつぶりに見たでしょう(^^;
お久しぶりです!
そして前回見た時よりも超デカい(((^^;
砂の上を歩いてました。

キャロットシードミノウミウシ

いつもの様にお出迎えしてくれます(^^)/
こんなにお手軽に見れるウミウシで,はなかったんやけど(((^^;

ツヅレウミウシ

体のしみが、ツヅレウミウシっぽいけど・・・
こんなに丸くなったこの子は初めてで(((^^;
いつもはベチャって平べったいから(((^^;
そして何を食べたんやろ?
お腹の色も気になります。

ヤマトワグシミノウミウシ

あー、この子を見ると冬だ!と感じます(^^)
ミノ系ウミウシは牛というより、ウサギに見える子が多いね(^^)v

マツカサウミウシ

この子がエサから降りて歩いてくれてるなんて(^^)v
写真が撮りやすかったね〜。とT.Iさまと盛り上がりました(^^)/

そんなこんなで、じっくりビーチを攻めて本日29種(^^)/
もう一種見たかったね〜!

一緒に探してお得に潜って下さい(^^)/

★★★おまけ★★★

キリンミノカサゴyg

めちゃかわいい おちびちゃん発見(^^)v

キリンミノカサゴyg

人差し指比較(^^)v
ウミウシ探しの間に萌えてしまった(*^^*)

[addtoany]