BLOG ブログ

和歌山・串本の海12/5(火)『ウミウシミーティング』

天気:雨 気温:13℃ 水温:19℃ 透視度:15m

雨でサブサブの1日でしたが東風で穏やか、そして少し暗い方がウミウシどっさり(^^)/
今日はお隣の三重県・九鬼のウミウシガイド仲間のなぎぽんが、リフレッシュ&勉強会に串本まで来てくれました(^^)v

いつも様に朝から元気いっぱいのなぎぽん(^^)/
これだけでも元気をもらえます(^^;

そしてガイドの目が4つになると・・・やっぱりヤバいです((((^^;
もう、いきなりウミウシトップシーズンか!?と言うぐらいウミウシ・ウミウシ・ウミウシだらけ(^^)v

写真多めなので、気合い入れて見て下さいね(^^)/
※ウミウシの時はいつもか(((^^;

フチベニイロウミウシ

遠くからベルを鳴らして呼んでくれました(^^)v
1回通った後、なんだけどなぁ(((^^;
さすがです!
サラッと僕の後ろをアシストしてくれます!

シロウサギウミウシ

ここ最近エサのない所を、ちょいちょい移動中(^^;
それでも2匹は、ずっと一緒で仲良しだね〜(*^^*)
うっすらピンクと純白のセットが、さらにいい!!
紅白饅頭にも見えちゃう(((^^;

セリスイロウミウシ&アオウミウシ

今季は、どちらもいっぱい居てるので、こんなシーンにも出会えちゃいますねー(^^)v

セリスイロウミウシ

ちびセリスまで、サイズはよりどりみどり(^^)v

シラユキウミウシ属の一種3

こないだゲストさんが見つけてくれたんですが、またまた違うポイントでも発見(^^)/
しかもペアで(^^)v
嬉しすぎます!

ジュッテンイロウミウシ

この頃よく見かけますね〜(^^)v
この子を見たいというゲストさん。。。
明日来るけど見れたらいーなー(^^)/

ウスイロウミウシ

そんな所にエサある〜???
完全にミノ系が好きなコケムシの上ですよ(((^^;

フジムスメウミウシ

この子もごぼエサのない所で(><)
今日たまたまかなぁ。
今週ウミウシダイビング続くから、居て欲しいなぁ。。。

アンナウミウシ

この子も意外な所に居てましたが・・・
ちゃんとカイメンの上に乗っかてる?
覆い被さってますね((^^;

マッチボウミノウミウシ

なぎぽんからも教えてもらいましたが、なんとか自分でも探せました(^^;
ミノ系は、さすがに強いです(^^)v

フジタウミウシ属の一種13

やっとフジタ系も増えてきたかな?((^^;
そろそろあの子も出てきて欲しいなぁ!

ルージュミノウミウシ

ほうほう、こうやって食べてるのかぁ?(^^)/
奥に写ってるのは特大ルージュ(^^;
一瞬でエサは無くなるな。

マーフィドーリス・プンクティキュラータ

魔法の呪文みたいな名前をスラスラ言えるようになってしまった(^^)/
1年後にも言えるかなぁ(^^;

Trinchesia sp

トリンケシア属の一種
キイロワミノでは無いと思う。アエカミノ?
ん〜〜〜〜、とりあえずこれで。

ボブサンウミウシ

九鬼にも出てる情報はありましたが(((^^;
串本のボブサン2号〜4号と今日新たに6号が見つかりました(^^)/
ちびっ子がこれだけ見れるのは、今年はヤバいんじゃないの???
いつも大人が出る壁も調べた方が良いかもね!

なぎぽんと水中も陸上も いっぱい話しして楽しみました(^^)v
今日30種は超えれたかな〜?と2人で確認してみたら

2ボートで47種類でした!
もうウミウシトップシーズンですねーーー(^^)v

なぎぽん ありがとうね〜m(__)m
次回は魅惑のビーチポイントでウミウシ探ししましよう(^^)/
おすすめビーチも点在してますよ!

さて明日は3年目の正直でクリスマスツリー・リクエスト(^^)v
とウミウシダイビング!!
多分、あれとあれが見たい!言われると思います。
居てたらいーなぁー(^^)/

[addtoany]